キャッシュレス, 筆者自身の実録

検証:四国の片田舎でLine pay を利用してみた

ここで初めて暴露しましたが、四国出身です。こんにちは、べえちゃんねる(@TUX_hodl)です。

LINE payを決済しようと決めたわけ

このブログでキャッシュレスについて書いてきて気づいたことがあります。それはクレジットカードしか使ってないということです。まあ、Kyashリアルカードというプリペイトカードを使っているのですが、支払い方法はクレジットカードと連携しているので、実質クレジットと一緒です。素人にキャッシュレスについて紹介するのがこのブログのコンセプトなのに、同じ決済方法なのはいかんと思いまして、今までしたことがないキャッシュレス決済を試してみました。

それはLINE payです。(ドヤァw)

スマホ決済にしろプリペイトカードにしろキャッシュレスをしたことがある人なら誰もが通る道ですが、私筆者はLINE payを利用したことがありません。キャッシュレスには興味があるので、何回かLINE payカードを拝見したことがあるんですが、ことごとくスルーしてました(LINE社所属の皆さん、すみません)。しかし、今月にはファミマでLINE payが導入スタートすることやLINEクーポン配布開始したことなどがきっかけで、LINE payを使ってみようと決心したわけです。

LINE payをチャージしてみた

1ヶ月前からLINE payには興味があったため、いろいろ調べていたのですが、KYASHと違ってクレジットカード自動チャージはできますが、LINE関連サービスしか決済できないようです。今回は固定費以外はクレジットは使うつもりはないので、むしろ好都合です。

LINE payを使ってみた

今回はマイカラーで2%の還元率が取得できるグリーンを目指す予定なので、極力LINE payしか使わないつもりなので、LINE payか使える店舗を検索してみました。そうしたら、LAWSONしかねぇことに気づきました。早くも企画倒れな気がしました。もうどうしようがないので、還元率が3%上乗せするQRコードではなくプリペイドカードを探してみました。JCB使えますし、しかし、どうやら2018年11月時点ではインターネット申込しか出来ないようです。あれ?コンビニでも普通にあったんだけどなぁ・・・どうやら今年初旬には終了していたようです。 これからQRコード決済にするぞというLINE社からの意思を感じます。最短でも2〜3週間かかると報告がありました。ということは数週間はローソンだけで生活しろということでしょうか。いや、GEOとか魚民があるじゃないか。でも、たまに利用しないので、個人的には無いものだと思ってます。

ローソンで買ってみた

早速ローソンでLINE pay決済してみました。今回買ったのは、UNOのワックスとおつまみ、弁当と青汁です。

なんとも健康に悪そうなメニューですが、個人的には「毎日一杯の青汁」があれば健康面ではどうにかなるだろうと思ってます。ここであることに気がつきました。LINEポイントで払ってしまったことです。詳しくはツイッターで

何でLINE  payを使わなかったのにこんなにLINEポイントがあるんだよって疑問に感じてるでしょうけど、これは誰でも出来る方法で貯めました。詳しくはブログに挙げます。無理だったらツイッターでツイートします。

脱線しました。実は知らないうちにLINEポイントで支払ってしまったようです。実はLINEポイントで支払うとマイカラーに反映されないようです。いきなり前途多難な雰囲気になりましたが、何とかなる精神でここまで生きてきたので、何とかなると思います。この日からちょうど1ヶ月に結果過程をブログに挙げます。他の決済方法も試してみようと思いますので、宜しくお願いします。

それではまた!